2013-08-24

またよしさん個展、大きい絵で包まれる柔らかい空間


またよしさんの個展、初日のクローズ直前に行ってきました。大判のパネルに出力された作品の数々。『138°E』vol.1掲載の「ノーメイク」は巻き込み観音を開ききった時の少女群像が特大判で見る事が出来、圧巻です!! 右下の画像の「魔女」は元はA4くらいの画像だそう。大きくすることでむしろ気づかなかった細かな描線も見えてこんなに描いてるのかと再確認したとのことですが、その描き込みのタッチがスゴいのです!。向き合う時間の中に込められた1本1本にあたたかな気持ちが重なってマチエールの中で様々な線と面がベールをまとうように融合しています。不思議と重厚さとは違った、凛とした涼しさも携えていて、それを感じた時、妙にどきっとします。右下の「愛をこめて」という白雪姫モチーフの作品はその多極表現が大変素敵な作品。また、クーピーで描いたという原画作品もあり、あの画材でこんな風に描けるのか!?とビックリでした。
グッズもたくさんありますよ〜。うんくまぬいぐるみも!! 『138°E』も委託で販売していただいています。またよしさんのイラスト、一堂にこんなに大きくして見れる機会はなかなかないので、ぜひ直接見て色々感じてみてください。
注:会場行ったら隠れうんくまを探してみてね!