2013-09-18

『PEZ』浅田弘幸単行本_UKmadeのDVD の巻き


 『PEZ』浅田弘幸単行本ですが、予定を10月発売で出してましたが、ちょっと遅くなります。11月には出せる予定で鋭意製作中ですので詳しい日程等詳細はしばしお待ちくださいませ。HP特設ページも製作中で10月入ったら開設したいと思っていますす。で、これ、基本はフルカラーコミック「robot」で掲載しておりましたカラー漫画『PEZ』シリーズのマンガ単行本です。絵本みたいな感じで描いた作品だから漫画でありつつも絵本ぽい装丁でという発想からまず、本自体は上製本(ハードカバー)になりました。で、そこから、折角なら特別感のあるデザインでということになり、装丁をステュディオ・パラボリカのミルキィ・イソベさんにお願いし、色々イメージを膨らませていく過程でBOXセットで色々なものが入ったペッツと旅する特別セットになっていったわけなのですが、浅田さんの作品の魅力がわいわい出てくるような内容です。

単行本には1話描き下しが入っています。浅田さんが『テガミバチ』を描く前にPCでのカラー漫画の手探りにと描き始めたのが1話の『PEZ&HOT Strawberry』。実に9年前になるのですね。でも作品は今読んでも新しさ、古さを感じることなく、あたたかいです。

BOXにはDVDも入っています。DVDの写真はブログ用にかなりレベル調整しちゃってるので実際の色とかなり異なります。この中身、この本を楽しむための導入である音楽PVを音楽も映像もすべてエリオットの友人の売れっ子UKアーチストにお願いして製作してもらったモノです。映像はPate Mellor氏がすべて統合されている複雑な背景の元画像を分けて動画にしてくれました。音楽は完全オリジナルの約3分半の曲を『138°E』vol.1のマスコットキャラも描いてくれていて、エリオットのpicup アーチストのコーナーでも紹介しているAndrew Rae氏が作ってくれました。彼のイラスト作品、相当オカシくてステキなんですが、立体もカワイクて欲しくて随分前にエリオットに頼んで購入させていただいたのがオリジナルキャラのゴーストです。足がいいでしょ。微妙に形と靴が違う1点もの。こういうのUKアートっぽい。アンドリューのバンド、OWEN&THE EYEBALLSもジェネシス期のピーターガブリエルがオルタナ系に傾いちゃったみたいなすごくイカしたバンド(ブログ見てみてね)。そんな多くのステキクリエイターがこの限定BOXに携わっています。また詳細や裏話などお伝えできればと思います。