コミティア、コミケ、『138°E』などでチラシやら自社広告で発売を匂わせていた
浅田弘幸さんの単行本『PEZ』の情報をちょっとずつこのブログでも掲載していこうと思います。思い返せば
『robot』vol.1から掲載していたペッツシリーズ。浅田さんが現在ジャンプSQで連載中の『テガミバチ』の連載開始前にカラーでMac PCを駆使して描いた第1話は色ベースを作るのも大変だったと聞いていましたが、色校正も複雑に入り込んだピンクとブルーの色のバランスにかなり苦労したらしいです。と、もう9年くらい前の話になるわけですが。単行本には1話描き下ろしが入った上製本と冊子など色々なアイテムが入ったBOX仕様でボリュームたっぷりにペッツ世界を楽しんでもらおうというセットになっています。
どんなものなのか、ゆるっと小出しに紹介したいと思います〜。箱を開けると台紙に挟み込まれたフィルムタイプのしおりが入っています。これは、1話で出てきて、ペッツがマフラーにしていますが、どこかで見つけた古い映像フィルム...何か形にしたくてBookmarkにしました。
台紙に差し込んだまま飾れるように3話の扉のマリアのステンドグラスの絵をちょっと変わったシルバー&ピンク&黒の3色印刷にしています。フィルムの初稿が上がって来た時、なかなかかわいいじゃない〜!!と想像以上の質感の良さにニンマリ。台紙もそうですが、ちょっとしたところに印刷所の頑張りもアツいんです!早く皆様にお届けできるようにがんばります!!