2014-12-28

おススメ本





 久しくBlog更新してなくて申し訳ございません。そして、いつも優しくしてくださる関係各社さんからもご献本いただいたままご紹介出来てなかったので、もしお正月休みに時間を有意義に読書に使いたい方の為にもろもろおススメ致します。
『デザインノート』58号(誠文堂新光社)に浅田弘幸単行本『PEZ』の紹介が1ページで掲載されています。
日本のアニメ、漫画、ゲーム業界のデザインをカッコ良くしているデザイナーさんたちの特集号です。『PEZ』のデザイン、装丁をしてくださったミルキィ・イソベさんの特集の中で紹介していただきました。ミルキィさんは憧れのデザイナーさんです。『PEZ』のデザインをお願いした時もたくさんのアイデアを理想の形に落とし込んでいってくださり、大変勉強になり、ワクワクさせていただきました。ミルキィさん固有の拘りと感覚がすべての
デザインに継承されているんだなと過去の伝説の本を見ても思います。

現在村田蓮爾さんが表紙を定期連載している『画楽.mag』(ホーム社)の5号目。赤いマフラーでセーラー服の女の子がキュート。
連載中といえば、『季刊エス』(飛鳥新社)。
村田さんのピンナップ、浅田弘幸さんの連載イラスト、okamaさんの連載ページ、などなど
いつも多彩な内容なのですが、今回私もイラストの審査会にお邪魔し、賞を選ばせていただきました。あんなに多数の投稿イラストが集まるのは『季刊エス』だから。それもクオリティがどんどん上がっていますね。特集はまんがのはなし[弐]。私の好きなやまもり三香さんも掲載されています!

パイ・インターナショナルからはまたとんでもなく贅沢な本をいただきました。
『バットマン・アンソロジー』は、ライター、作画アーチストとのタッグによって異なる表現方法やシーンなど年代と共に代表的なシーンやエピソードを20に章立てて掲載したアンソロジー。コマ割りや色の使い方、ポップから写実まで様々。フランク・ミラーがやはり一番よく知っている感じなのかもだけど、30年代〜50年代のアメリカンポップな感じも
ノスタルジックで面白いなと思ったり、色々な楽しみ方が出来る1冊です。
『マイペースのススメェー』は羊ちゃんたちののどかな写真と言葉の本。
まだ年賀状描けてないあなた!(私...)参考になる羊ちゃんがたくさん詰まっていますよ!お尻の写真がかわいい〜んです。モフモフ。
三輪士郎さんの表紙で草野剛さんデザインの『ゲーム&アニメ キャラクタ–デザインブック』は、なんとも参考文献として秀逸な1冊。三輪さんのインタビューが左右対向のバイリンガルで掲載されています。そして、今人気のキャラクタ–デザイナーさん達が勢揃い。
なんかオシャレな感じです。何にしてもキャラ力って重要。立ち絵がたくさん掲載されているので作品に合わせてのキャラの作り方の参考になると思います。

いつもステキな本を送っていただき、尊敬する編集のみなさんに感謝しています。ありがとうございます。
きっと、いろんなアイデアの元になると思うので気になる1冊をまずは手にとってみてください。