2012-09-24

ダブルレインボウ




 日曜日の夕方、雨の合間に2重の虹を見つけました。カメラを持参してなかったのでiPhoneでしか撮影出来ず、しかもしっかり見れるベストなシャッターチャンスは限られていて、かなり広角でないと撮れなかったのが残念なんですが、3番目の合成バージョンみたいにしっかり半円で2重になってました。これ、ウィキによると、下は主虹、上は副虹というらしい。たしかに、色は主虹が外側から 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫になっていて、副虹は逆になっていたんですがそういうものなんですね。こんなイラストみたいな形と大きさは生まれて初めて見たので、写真でちゃんと写せなかったのはちょっと残念だけど、ちょっとはしゃぎました。